Tiny garden

覆面作家企画8 Eブロック感想+推理メモ

こちらは「覆面作家企画8」Eブロックの感想と推理メモになります。
参加ブロックの為、感想と推理は正解発表後に公開します。
感想と推理 
意気込みあとがき

E01 銀の御手のサジタリウス

感想
作中時間は決して長くないのですが、人の一生に起こりうる様々なことが凝縮された、密度の濃いお話でした。「剣と花」、確かになと思います。
メモ
「けっして」「わかる」「たしかに」「ふたたび」「いっしょ」
推理
○ウルさん
参考文献と変換、文体がぴったり一致していたので。
参考文献
「乗用竜の前十字靱帯断裂症の治療法としての脛骨高平部水平化骨切り術の開発と検討」「汀のくじら」

E02 五月の庭、蕾の君は目を閉じたまま

感想
優しくていいお話でした。あきらくんにこうちゃんがいてくれて本当によかった。よりどころ、一息つく場所としての「庭」がとても美しかったです。
メモ
「〜ために」「良い」「わかる」「気づいた」
推理
○青柳朔さん
E08と迷ったのですが、青柳さんは「あなた」とひらいていらっしゃったので。でもまさか、あきら「くん」じゃないなんて…!
参考文献
「可憐な王子の受難の日々」

E03 機械細工職人と機械義手

感想
結ばれない、だけど通い合ってはいる静かな愛のお話でした。クリフォードさんとライザの距離感がいいです。ラストの余韻もしみじみします。
メモ
「良い」「わかる」「出来ない」「気付く」「近付く」「身体」母音小文字。
推理
○天崎剣さん
参考文献と一致したので。あと、天崎さんなら「SFでもファンタジーでもないもの」で来る予感がしたんです。なんとなくですけど。
参考文献
「お兄ちゃんの彼女」「約束」

E04 飲み干す残滓

感想
似てない姉弟ということで、血の繋がりがない可能性は…と思いましたが「血の繋がり」明言されてますね…。この後、ふたりが余分に傷つけ合うことがないといいなと願わずにはいられません。
メモ
「分かる」「筈」「ため息」「片付け」「随分」「躊躇い」読点少なめ
推理
○真北理奈さん
「あの、透明な水を、この手に。」と雰囲気が似ているのでどうかな、とも思ったんですが、本当に当たっていたとは…。めちゃくちゃ潔いですね!
参考文献
「緋の剣士に捧ぐ交響曲第二番〜Revenger? Messiah?」「あの、透明な水を、この手に。」

E05 キズアト

感想
私です!
まったくばれなかったですね…今はものすごく満足しています。

E06 幕張でバーチャルアイドルミゾレと握手

感想
いい話だったー! 長江さんが再登場した時、不覚にも胸が熱くなってしまいました。何かに夢中になるのに年齢は関係ないですし、趣味に貴賤もありません。素敵ですよ!
メモ
「わかる」「気がついた」「できる」
推理
○だもさん
意外な漢字をひらいてるな、というのが過去作の印象です。E09、神儺さんとどちらか迷ったんですけど、「魂を売った」というお言葉の意味を考えてこちらで。
参考文献
「はじまりの魔女たち」「多眼の種」

E07 楽園の手

感想
淡々とした語り口調ながらぞっとするお話に仕上がってました…。主人公は気づかないうちに自らも怪物になっているんでしょうね。
メモ
「分かる」「できる」「子供」「〜どおり」
推理
○GBさん
参考文献と共通箇所がかなり多かったので。ここは鉄板でしょう!と思ってたらそうでもなくてはらはらしました。
参考文献
「歩幅」「バレンタイン・カウントダウン その二」「昔日の夕日」「忘れ物」

E08 それは手記にも似た

感想
これもまた怖いな…。こういう状態になった時、人が何を思うのか。知りたいような、知りたくないような気がします。
メモ
「掛かった」「良い」「気が付く」「貴方」
推理
○彪峰イツカさん
サイト歴長い方だけあって、漢字変換や用語の言い回しがちょっとずつ違うので苦労しました…。彪峰さんは前回外してるので、絶対外したくないなと思って頑張りました!
参考文献
「セイシした闇の中で」「車窓からAIを込めて」

E09 夜の谷で

感想
ベダクさんそんな思いまでしたのにまた戦場に行かなくちゃいけないなんて…。悲劇の幕引きさえ許されない運命がまさしく胸に刺さるようでした。
メモ
「わかる」「気が付いた」「体」「出来」
推理
○神儺さん
E06も近い感じがしたのですが、どちらかといえばひらかない方、ということで。あと比喩表現がけっこうオリジナリティあふれてて、格好いいです。
参考文献
「明日の行方」「ウルズ・ピークの魔女たち」

E10 夢の異世界ダンジョンへGO!

感想
執念っていうかもはや変態的な主人公の執着ぶりがすごく面白かったです。情熱は時に古参プレイヤーをも打ち砕く力となるわけですね…。お友達とのやり取りが可愛い!
メモ
「わかる」「よかった」「できる」小文字なし
推理
○菜宮雪さん
前回参加作品とイメージ違いすぎて迷いましたけど、このコメディセンスはこの方しかいないなと…。
参考文献
「王太子とダジャレ侍女」「御嵩城幻夢伝」

▲top