Tiny garden

覆面作家企画7 Eブロック感想+推理メモ

こちらは「覆面作家企画7」Eブロックの感想と推理メモになります。
ネタバレにはそれほど配慮していません。推理もそのまま載せておりますのでご注意ください。
(追記:02/29 正解発表されました。正解率は4/10でした)
感想と推理 

E01 会長の戸隠〜高原学園生徒会記録〜

感想
神話を学園物風にしたお話。元ネタを省いて考えると根本的解決ではないなという気がしますが、元ネタを踏まえればコミカルなお話とも読めます。
メモ
話に深くかかわらないキャラも含めて次々キャラ紹介をしていく作風。読点少なめ、カタカナ多め、「分かった」「わかった」両方の記載あり。
推理
祭歌さん ×(藤原湾さん)
地の文にあんまり読点を打たない作風から。女の子のキャラクター設定も似ているような気がしました。

E02 ヒロイック・ガーリッシュ

感想
確かにこれはヒロイック! あゆりちゃんの武勇伝かっこいいです。それを肯定してくれる存在がいるのは幸せなことだろうなあと思います。
メモ
台詞回しに古風さとネット風味が混在している。ファッション用語の使い方は重要なヒントになりそう。「溜息」「日射し」「良い方で」「訊いた」「身体」。「できない/出来ない」双方の表記あり。
推理
紺山ゆたかさん ×(祭歌さん)
漢字のひらきがいくつか一致したこと。女の子同士の心の交流をテーマにいくつか作品を書かれていること、心理描写に重きを置く作風などからこの方だと思いました。

E03 明日の行方

感想
すごく味わい深い、心に染みるいいお話でした…。出会い自体はささやかなものでしたけど、そのささやかなきっかけが誰かの人生を変えることもあるんですね。朝から素晴らしいお話を読ませていただきました!
メモ
「若いのに頭髪が後退しつつある」キャラを主人公に据えられる作風の方。「溜め息まじり」「例え」「ふいに」「お陰で」など。
推理
藤原湾さん ×(神儺さん)
しんみりするちょっといい話、と言えばこの方だという思い込みから…。最終段落の余韻も過去作と似ているように思えました。特徴が一致しないところもあるので自信はありません。

E04 殺人調書記録、あるいは初恋の甘い輝き

感想
真っ先に浮かんだ感想が「えっ安い!」でした。そんなもんで買えちゃうんだ…。事件自体は王道と言うか、驚きはありませんでしたけど、口述に滲む狂気っぷりは好きです。
メモ
女性のてよだわ口調。「ポケットチーフ」など単語にもちょっと古めかしい和製ミステリの匂いあり。「こわい」「なにか」「わかった」「かわいかった」などひらく方。
推理
織人文さん ×(蝶々さん)
サイト作品の女性の口調、及び台詞内の読点の位置から。長台詞の際のリズムが似ていたんです。

E05 身代わり

感想
星宿庁ってファンタジーかと思いきや実在した名称なんですね。国巫とかもそうですけど。主人公がただただかわいそうなお話でしたが、この崖っぷち感はよかったです。
メモ
これはつまりこの単語でぐぐると出てくるドラマのファンの方を探せというサービス問題…? 「かすかに」「おっくう」「さるぐつわ」「ねぼけまなこ」など画数の多い字はひらく傾向あり。
推理
蝶々さん ×(織人文さん)
漢字のひらき方と、男性同士のやり取りと、ちょっと殺伐とした作風と…。ボーナス問題かと思ったら全然そんなことなくて悩みましたが、この方だと思いました。

E06 娑婆電光クロスロード

感想
こんな口調で喋る方なんですね…! ○○がこうやって喋っているのかと思うと一文一文がいとおしく見えるのが不思議です。すごく短くまとめられているのでさらりと読めました。
メモ
「腰をかけ」「手をとった」「ひどく」「うなずいた」「まどう」。読点多め。この文体は恐らくフェイクでしょうから、探し当てにくそう…。
推理
神儺さん ×(紺山ゆたかさん)
フェイクかなーと思ったらなんとあやかしものを書いていらっしゃった! そちらの文体が似ていたので、この方だと思いました。

E07 暗夜航路 Eclipse route

感想
おーなるほどー。これすごく面白かったです。そして驚きました。さらりと書かれてますけど行間でものすごいことが起きていた…! ところで作者様、ロボアニメがお好きだったりしませんか。
メモ
「とき」「たち」「久しぶり」「つぶやく」「よみがえる」「ほほえんだ」などひらく方。「確めた」という変換もあり。内心の独白は()で、固有名詞は〈〉でくくっている。
推理
塩中吉里さん ○
漢字のひらきがほぼ一致したこと、主人公のキャラクター設定、()でくくる心理描写、そして竜! この方だと思いました。

E08 電子レンジ、ひかる!

感想
お腹を抱えて笑いました。叔父さんだめだめすぎる…! でもそこがいとおしいです。確かに叔父さんのこの感性があれば小学生にはもてもてでしょうね。あー面白かった!
メモ
この面白展開が書ける方というだけでかな葉山郁さん ○
このコミカルさを、勢いを削ぐことなく書ききれる方ってそうそういらっしゃらないと思うので…。葉山さんだと思いました。

E09 光の先へ

感想
答えが出るまで全然わからなかったです…そうだったんだ! 静かな狂気を感じるお話でした。メイファの設定が幻想的なだけに、後に出てくる「観光地」という言葉はすごく残酷に響きました。
メモ
「育ち辛く」「分からない」「ねつ造」「とき」「ためには」など。「体」と「身体」双方の表記あり。普段は違うジャンルを書かれている方のような気がします。
推理
紅月赤哉さん ○
漢字のひらきがほぼ一致したこと。あと紅月さんはいくつか終末ものを書かれているのですが、そちらと雰囲気が似ていたので。女性主人公も書かれる方ですしね。
参考文献

E10 彼は暗い夜雨の中に差し込んだ、一条の月の光のようだった

感想
悲しいお話なのですが、文章が美しくて浸ってしまいました。このまま壮大なサーガになだれ込みそうな雰囲気があって素敵です。色の描写もとてもきれい。
メモ
「子ども」と表記する方はこのブロックで初めてのような気が。「わからない」「出来ない」「すべて」など。美しい情景描写はヒントになりそう。
推理
深海いわしさん ○
この美しく、そして念入りな情景描写はこの方だろうと初見で思いました。

▲top