Tiny garden

人形の夢と目覚め(3)

 私は床の上、仰向けになっている。
 覆い被さってきた鷲津の顔を見上げた。鷲津は私を見下ろして、だけどそれだけ。まだ何もしてこない。
 私の肩を挟むように、床についた腕が震えていた。表情にも逡巡がうかがえる。ためらうそぶりが目の動きだけでありありとわかる。
 譲歩のつもりで、私はしばらく黙っておいた。何もせずにいてあげた。そうして鷲津の顔つきと、制服から覗く白い首筋とを堪能していた。だけどカッターシャツの、一番上まで閉じられたボタンが邪魔だった。もう少し中を見たいのに。
 ストーブの音だけがする部屋の中。こんなに傍にいるのに、彼の呼吸さえ聞こえてこない。彼は息を殺しているみたいだった。それでいて、ずっとためらい続けていた。何を考えているのかはわからない。今更、迷うようなことがあるとも思えない。

 結局、私は待ち切れなくなった。先に口を開いた。
「どうしたの?」
 私の声を聞いて、彼ははっとしたようだ。たちまち作ったようなしかめっつらになる。
「別に。考え事してただけ」
「考え事って何?」
「何でもいいだろ。お前には関係ない」
 噛みつくような物言いが、かえって幼く聞こえてきた。私は一つ溜息をついて、尋ねてみる。
「ねえ、鷲津。今ならまだ後戻り出来る、なんて考えてない?」
 我ながら挑発的な台詞だと思った。多分、下手な気遣いの言葉よりも効を奏すだろう、とも。
 予想通りに鷲津は眉を吊り上げ、
「馬鹿にするな」
 言い捨てると、私のブラウスの襟元、赤いタイリボンに手を掛けた。するりと外した。
 ブレザーのボタンも難なく外してくれたので、私も協力しようと、袖から腕を抜く。鷲津は不機嫌そうにしながらも、私のブレザーをベッドの上に投げ出した。タイリボンも同じように放った。
 上は白いブラウス一枚になったので、床の冷たさがより顕著に感じられた。鷲津がまたためらい出したのをいいことに、私はそっと申し出た。
「私も、脱がせていい?」
 それで鷲津は驚いたように目を瞠る。すぐにうろたえた返事があった。
「だ、駄目に決まってるだろ! 何考えてんだ」
「どうして? だって、最終的には脱ぐでしょう?」
「だからって……女の方がそういうことするなんて、聞いたこともない」
 そうなんだろうか。私は異論があったけど、唱えるのまでは面倒だった。それよりもさっさと鷲津のブレザーに手を伸ばして、ボタンを外してしまうことにした。
「勝手なことするなよ」
 鷲津が文句を言ったけど、聞く耳持たず。ブレザーの前を開くと、赤いネクタイがだらりと垂れ下がってきた。私はそれを軽く引く。鷲津がバランスを崩して、私の上に落ちてくる。
「うわっ」
 圧し掛かられた。待っていたくらいだった。思っていたよりも、彼の身体は重かった。顔は私の耳元を掠めて、硬質の髪が頬に触れてくる。薄い布地越しの体温を感じて、私は堪らなくどきどきしてくる。すかさず彼の背中に両腕を回した。だけど彼はもがくように身動ぎをして、無理矢理私の腕を振り解いた。
「黙ってられないのか、お前」
 再び距離を取った鷲津が、真っ赤な顔で私を睨む。私がまたネクタイに手を伸ばすと、鋭い言葉で制された。
「止めろよ」
「引っ張られたくないなら、解けばいいのに」
 私は思う。彼は、ネクタイが好きではないようだから。
「ネクタイは拘束の象徴なんでしょう?」
 昨日のことを思い出して告げれば、鷲津はうんざりした顔になった。目を逸らし、手早くネクタイを解いた。ついでにブレザーも脱いでしまって、私のと同じように、ベッドの上に放り投げる。
「シャツも脱いで」
 催促する私に、鷲津が反論してきた。
「待てよ、お前のが先だ」
 言うが早いか彼の手が、ブラウスのボタンを外しに掛かる。白くてごつごつした手は器用そうに見えるのに、ボタン一つまともに扱えないようだった。指先が滑って、留まったボタンが布地ごと逃げていく。
「手伝おうか?」
 私は再度申し出た。鷲津は心底嫌そうな顔をしたけど、口ではこう言った。
「脱いでみろよ」
「うん」
 許可が出たので、私は寝そべったままで自分のブラウスのボタンを外し始めた。さして時間も掛からずに外せた。ただ、裾の方はスカートの中にしまっていたから、自分で引っ張り出すのも色気がないなとそのままにしておいた。
「これでいい?」
 一歩一歩、彼に近づいているような気がする。彼の肌に、彼の身体に。触れられる時間が待ち遠しく、自然と笑みが浮かんでしまう。
 見上げる鷲津が笑い返してくれることはなかったけれど。
「お前、やっぱり嘘だろ」
「何が?」
「初めてだって言ってたけど……緊張も何もしてないじゃないか」
「鷲津、さっきからそればっかり」
 きっと、彼の方は余程緊張しているんだろう。あるいはこの期に及んでもためらおうとしているのかもしれない。私は首を竦めた。
「そんなに疑うなら、確かめてみたらいいのに」
「どうやって?」
「……それこそ、女の子に言わせる内容じゃないと思うけど?」
 また私は笑い、鷲津は笑わなかった。彼の視線は私から外れている。せっかくブラウスのボタンを外したのに、中身には興味がないんだろうか。それは少し、悲しい。
「さっきも聞いたけど」
 と、彼が言った。
「本当に初めてだって言うなら、何でそんなに落ち着き払ってるんだ?」

 彼の目には私が、落ち着いているように見えるらしい。
 とんでもない思い違いだった。私はこの上なく興奮していたし、多少なりとも緊張していた。何せ初めてだ。初めてのことで失敗すると、後々引きずる羽目になる。それは何につけても同様だと思うので、鷲津とのことに関しては何の失敗もしたくなかった。その為に注意を払っているつもりではいた。
 どきどきしている。待ち遠しい。早く、彼と触れ合いたい。私は落ち着いている訳ではなくて、その時に、期待ばかりを抱いているだけなのだと思う。恐怖はほとんどなかった。初めての痛みにだけは、どうやって堪えようかと考えあぐねていたものの――それでも鷲津のあの白い肌に触れられる喜びの方が、何倍も大きいだろうから、多分平気だ。

「確かに初めてだけど」
 私は素直に答える。
「こういうの、ビデオでは見たことあるよ」
「ビデオ?」
「うん、アダルトビデオ。鷲津は見たことある?」
 そう問うと、なぜか彼は言葉を詰まらせる。目に見えて慌てふためいてみせた。
「し、知らないのか、お前。そういうのは、高校生が借りちゃいけないんだぞ」
「借りたんじゃないよ。友達のお兄ちゃんの部屋にあったの。それを皆で見ただけ」
 興味本位だった。
 友達の家に、いつもの仲良しグループで泊まりに行ったその日、友達がげらげら笑いながらそれを差し出してきた。――お兄ちゃんが本棚の裏に隠してたの、見つけちゃった。その子は屈託なく言った。ビデオは制服ものだった。皆で散々大騒ぎしてから、見てみようということになった。私も興味はあったし、嫌だとも思わなかった。幸いというべきか、その日は友達の親も、件のお兄ちゃんも不在で、私たちはこっそりとそれを観賞した。
「でも、ちっとも面白くなかった」
 観賞中、友達はきゃあきゃあ声を上げ、笑っていた。にもかかわらず、私の気持ちは急速に醒めてしまった。面白いとも思えなかったし、興奮もしなかった。あくびが出た。
「男の人はあんなのの、何が楽しいんだろう。何で興奮出来るんだろうって疑問に思ったの。私がそう言ったら、友達は皆、私が子どもなだけだって笑ってた。私もその時は、同じように思ってた」
 私はまだ子どもなんだ。皆よりも。だからアダルトビデオを見ても何も感じないし、つまらないとしか思えないんだ。無理矢理そう思い込んで、納得したつもりでいた。
 だけど昨日、わかった。
「本当はもっと単純な話だったの。どういうことか、鷲津にはわかる?」
 押し倒された姿勢のままで、私は彼に問いかける。
 彼は仏頂面で答えた。
「わかる訳ないだろ、頭のおかしい奴の考えなんて」
「そうかもね」
 私はちょっと笑って、続けた。
「簡単なことだよ。――私、女の人の裸が好きじゃなかったの」
 よくよく考えたら当たり前のことなのかもしれない。男の人だって、男の人の裸よりも女の人の方がいいだろうから。私がビデオの中の女の人に興味を持てなかったのも、単純にそういうことだと思う。女なんだから、女の人の身体なんて興味がなくても、別段おかしくはないはずだ。
 好きなのは、鷲津の身体だった。もちろん身体だけじゃないけど、まだ全てを見せてもらった訳じゃないけど、ネクタイを解いてボタンを外し、覗かせた首筋の白さに惹きつけられてしまった。昨日の、その瞬間にわかった。私にとっては男の人向けのアダルトビデオよりも、鷲津の方がずっと、興奮する対象だった。
「私が好きなのは鷲津だから」
 声に出してもそう告げる。
「鷲津以外でこんな気持ちになったことはないし、きっとこれからもないよ。だから何をされても構わない。出来ることは何でも、全部してみたいと思う」
 おかしいことだとは思わなかった。普通だとも思ってはいなかったけど、このくらいの衝動は恋心の範疇に十分、収まる。大体、女の方が男の人の服を脱がしちゃいけないとか、黙っていなきゃいけないとか、誰が決めたっていうんだろう。ビデオの中の女優さんだって、鷲津が見たら文句を言いそうなことをしていたくらいなのに。

 鷲津は、ぽかんとしていた。
 険のない表情で私を見ていたから、私はここぞとばかりに手を伸ばし、彼の着ているカッターシャツのボタンを、二つ三つ外した。
 途端にあの、白くてとても美味しそうな首筋が開かれて、喉がごくりと音を立てた。
PREV← →NEXT 目次
▲top