「ナインカウント」完結+サイト9周年記念アンケート 結果発表

2015年1月28日から2015年2月28日までの応募期間中、312件のご応募をいただきました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます!
以下に結果の発表とお返事、今後の予定についての報告をいたします。

「ナインカウント」アンケート集計結果

「ナインカウント」番外編として読みたいお話を教えてください(いくつでも)
園田視点で後日談、結婚後の話 145
安井視点で、はじめに園田と付き合った頃の話 153
安井視点で本編の裏側 175
安井視点で後日談、結婚後の話 189
第三者視点 96
「主任とルーキー」「一日五分間の彼」とコラボ 158
その他(次項にご記入ください)  17

 数字でみると満遍なく票をいただいているのですが、今回は割と「前日談・本編の裏側を読みたい方」と「後日談を読みたい方」で票が割れていたように見受けられたので、なるべくハイペースに更新を進めて、前日談〜後日談を素早く片づけられたらと思っております。
 コラボについては一人に代表して語らせるか、3組それぞれの視点で書くかをネタごとに考えてみます。とにかく楽しいお話にしたいです!

リクエストまとめ

 同一のご要望はまとめております。類似のご要望については先にいただいたご意見を優先して掲載しております。
 また一部、言葉や表現を変更しておりますのでご了承ください。

園田視点で後日談、結婚後の話
園田家に挨拶に行く安井 → 「明るい家庭の築き方」
やきもちを焼く園田
長谷、小坂と仲良くする園田
小坂達と自転車デート
園田の髪型のその後
自然と甘えられるようになった園田
格好いい安井に惚れ直す園田
白いシャツワンピースでデート
園田の豆腐クッキング講座
安井視点で、はじめに園田と付き合った頃の話
園田に「馬鹿」と言われるのが好きになったきっかけ/初めて園田の部屋に泊まった時の話 → 「ふたりの幸せな日に」
どんどん幸せになっていく石田や霧島をよそに、諦め切れなかった安井の話 → 「春は等しく訪れる」
安井視点で本編の裏側
霧島と長谷の結婚式その後 → 「写真には収めきれない」
石田や霧島をからかっている頃の切ない男心 → 「唯一無二の笑顔なり」
よりを戻す前、一人で途方に暮れながら豆腐を食べてる安井 → 「あの日から始まった」
キスシーンの安井の心境詳細 → 「秋の日に訪れる」
石田への報告会で惚気 → 「あかいいと」
安井視点で後日談、結婚後の話
同棲開始引っ越し当日の話 → 「二人暮らしのルール」
安井の家族(主に兄と弟)に囲まれる園田 → 「あかいいと」
新婚の石田家にお邪魔する一同 → 「恋と愛」
二人でロードバイク通勤 → 「秋深き、隣は君」
一緒にお風呂 → 「至福のバスタイム」
石田、霧島達以外に冷やかされる安井 → 「白を纏う」
男子三人、むさ苦しい飲み会 → 「夜のボーイズトーク」
園田をめいっぱい愛でる甘ったるい安井 → 「思い出が溢れそう」
「めぐめぐ」呼びリベンジ → 「ウェディングロードを駆け抜けろ」
結婚式から新婚旅行まで → 「いとしいとしというこころ」「うららかな旅路」
「ご飯にする?お風呂にする?それともあ・た・し?」を言ってほしがる安井 → 「テンカウントのその先で」
結婚後、少し落ち着いた頃の夫婦の話
大人気ない嫉妬をする安井
第三者視点
ショッピングモールでふたりを見かけた東間 → 「恋のない世界」
石田視点の園田と安井もしくは石田視点の安井ののろけっぷり
石田から見た結婚前後のふたり
長谷視点で園田との会話
小坂から見たふたり
小坂視点で結婚式
小野口課長が見守るふたり
東間から見たふたり
広報に内線かける人事課長を生温かく見守る人事課員
「主任とルーキー」「一日五分間の彼」とコラボ
六人で遠出でお泊まり → 「ボーイズアンドガールズ」
女の子三人で女子会、裏で留守番を嘆く男性陣
各々の奥さん自慢、旦那自慢
学生気分で遊園地トリプルデート
その他
片想い時代の園田と同期トリオの話
石田と園田できび団子ネタ
恋人時代の霧島と長谷
春名から見た石田と小坂、安井、そして彼自身の話
東間が幸せになる話

9周年企画集計結果

今後、当サイトでどんなお話を読みたいですか?(いくつでも)
社会人・同僚 148
社会人・上司と部下 123
すれ違い両片想い 98
幼なじみ 86
もっと甘いのを! 76
社会人と学生さん 69
ファンタジーで嫁入り系 64
学園物・クラスメイト 60
学園物・先輩と後輩 51
もっと色気を! 50
ファンタジーで身分差 45
ツンデレ 40
人外(妖怪とか獣とか…) 38
学園物・先生と生徒 37
義理のきょうだい 30
ヤンデレ 18
もっとシリアスを! 12
その他(ご意見欄にご記入ください) 6

 集計後、得票数が多い順に並べております。
 今回ご意見を伺ってみて、社会人ものを読みたいというご要望がとても多かったことに驚きました。ほぼ半数の方が「社会人・同僚」にチェックを入れてくださっています。
 ですので9周年企画としては「社会人・同僚」「社会人・上司と部下」「すれ違い両片想い」「幼なじみ」あたりを甘さ重視で、短めの連載として書いてみようと思います。
 それ以外の項目についても短編や、今後新しい作品を書く際に取り組んでみたいと思っております。

当サイトの作品で一番好きなものを教えてください。
「主任とルーキー、七歳差」 52 → 「残業時夜食列伝」
「ナインカウント」 30 → 「九年目の浮気」
「レイトスプリングタイム」 24 → 「夜をくぐる」
「可愛い小鳥を閉じ込めて」 14 → 「巣立ちの時」
「ランチからディナーまで六年」 14 → 「猫のいる生活」
「一日五分間の彼」 12 → 「彼は眼鏡を外さない」
「主任とルーキー、R版」 12
「ドアは閉まらずにいた」 11 → 「忘れないで」
「晩夏、来た道、振り返る」 6
「幽谷町の気まぐれな雷獣」 5 → 「夏休みの宿題」
「ビューティアンドビースト」 5
「がらんどう夫婦」 4 → 「僕らのシネマトグラフ」
「愛されているから」 4 → 「夜を駆ける」
「My Lover Ducky.」 4 → 「サイダーとビール」
「Rebirth of springtime」 4
鳴海 3
「ただ甘いだけに見えるゆめ」3 → 「いち早く指先は知る」
「君が好きだと言ってしまった」 3
社会人の話 2
「隣の席の佐藤さん」 2 → 「佐藤さんの宝物」
「ステイゴールド」 2
「自己中執事と生真面目メイド」 2
「冬の楽園」 2
「セクシーボイス」 1
「イレギュラーバウンド」 1
「期限切れのラブレター」 1
「シンプル」 1 → 「トラベル」
「懸想する殿下の溜息」 1 → 「伝書婦人と悪食令嬢」
「短気な男子学生と無関心なクラスメイト」 1
「かみのつき」 1 → 「かくしごと」
「抱き寄せて口付けても」 1
「包容」 1
「雪よりは白くない」 1
「散歩道に日は落ちて」 1
「ラストチャンス」 1
「(ずっと、貴方が好きでした)」 1
「サードタイムラッキー」 1
石田 1 → 「ウィークポイント」

 設問では「作品を一つ」とお願いしていたのですが、ありがたいことに複数の作品を書いてくださった方が大勢いらっしゃって…! かなり迷ったのですが、名前を挙げていただいた作品全てを集計結果に含めることにいたしました。
 また、「好きな作品と続きを読みたい作品は違う」として別々の作品を挙げてくださった方も何人かいらっしゃったのですが、今回のアンケートでの「得票数の多かった作品を書く」という趣旨を踏まえて、やはり名前を挙げていただいた作品全てに票をプラスすることにいたしました。この辺りは事前の説明が不十分だったと思います。申し訳ありません。
 本当にありがたいことながら「全部好きです」というご意見も思ったより大勢の方からいただきまして、こちらは集計には含めなかったのですが、お気持ちはしっかり受け取りました。
 ありがとうございます! ありがとうございます!

 なるべく多くの作品について番外編を書きたいと思っておりますが、さすがに全ての作品に手をつけるのは無理そうなので、得票数が多かった作品から順に、それと具体的なリクエストをいただいたものなどを優先的に書いていく予定でおります。
 それと作品単位ではないのですが、今回なんと鳴海に3票、石田に1票を投じてくださった方がいてうれしかったので(笑)、このふたりに関しては何かいい思いができるような話を書いてあげたいなあと思っております。

いただいたメッセージへのお返事

 いただいたリクエストやコメントについて、一部引用してお返事しております。
 こちらでお返事していないメッセージについても全てありがたく読ませていただいております。うれしいご感想や励ましのお言葉、完結や9周年へのお祝いもいただけて本当にうれしかったです! これからの更新における励みにいたします。

>PGー12指定いらずの安井さん視点が読みたいです。
こちらのサイトにお邪魔するようになって約一週間。指定無しのを次から次へと読破中です。
たくさん読んでいただけてうれしいです! 安井視点は全年齢向きにしたいなと思っております(「ナインカウント」とページを分けると不親切かなとも思いますし)
特に大人主人公の作品だと年齢制限をつけるかどうか、どのくらいまで掘り下げて書くかということに毎回悩むのですが、全年齢向けでも楽しんでいただけているのであればほっとします。ありがとうございます!
>少し気になったのが霧島さんたちのバレンタインに出てくる安井さんが違和感があります。入籍してる予定で幸せなはずなので。もしかしてできないんですか?(^-^;)これからの展開だったらすみませんでした。
いえ、すみません! 完全なるミスです! 見落としておりました。
ありがとうございました、気づいていただけて本当に助かりました!(もうお一方からもご指摘いただいてます。ありがとうございます!) 現在は修正しております。
>「ナインカウント」と全く接点のないお話とのコラボも読んでみたい気がします。
そうですね、どの作品とコラボするか(と言うか、コラボが可能かという点)でものすごく悩みます…! やるとしたら、同じ「社会人の話」のどれかかなと思いますが、もしネタが浮かんだらということでよろしいでしょうか。
>色気に関してはディープキス描写とかキスやその先をしたいと考えることさえNGなら、特に社会人ものは全てR12で書いて欲しいという意味です。
未経験の小坂はともかく、経験済の園田ですら誕生日に彼氏の部屋へ行って泊まることを提案されて冗談として即却下したりするのが、好きなら相手に触れたいとか考えるの自然なことだと思うので逆に不自然に感じたんです。
園田はあの性格なので、あんなふうに直球で誘われたら抵抗を示すのも仕方ないかなと個人的には思ってます(笑)
上の方でもお答えしているのですが、作品内の年齢制限や描写については本当に悩みます。ご指摘の通り、自然な描写を心がけるならあってしかるべきだと思うのですが(ただPG-12でもディープキスはアウトなので、もっとやんわりした描写になりますが)、話の中で浮かない自然な色気を書くのはまだまだ難しくて、悩むところです。
ひとまず「ナインカウント」に関しては現状のまま全年齢向けでと考えておりますが、もっと自然な恋愛描写も書けるよう精進したいと思います。
>三組のどこかに赤ちゃんができるお話とか、読みたいです。みんなでわいわいして楽しそうなので。
>妊娠ネタ。自転車乗れなくなるし、つわりなんかもあると、かなり辛いと思うのでその時の安井さんを読んでみたい(笑)
>新婚生活の話ももちろんですが、その後の子どもができたときの二人や、十年後どんな家庭を築いているのかを読んでみたいです!
>安井さんが生まれた娘(なぜか女の子のパパしか浮かびません。霧島さんちは男の子のイメージです)にメロメロなお話も見てみたいです。
以前、「主任とルーキー」完結後に行ったアンケートでも同様のご意見をいただきました(詳細はこちら
その際にもお答えした通り、子供ができるというネタは私自身の人生経験の浅さ、及び実力の問題で書くのがとても難しいのです…。
一度、「一日五分間の彼」ではそういうネタで後日談を書きましたが、やはり賛否両論のご意見をいただきましたし、恋愛小説としてこれ以上突っ込んで書くにはもっと修行が必要だと痛感しました。
ただこうして複数の方からご要望いただくということは難しいなりに興味を持たれるテーマであるとも思うので、いつか再挑戦できたらと思っております。煮え切らないお返事ですみません…!
>「ご飯にする?お風呂にする?それともあ・た・し?」を言ってほしがる安井さんの話が読みたいです。
楽しいネタをありがとうございます(笑) 園田なら小坂よりは前向きに、冗談半分で実行してくれそうですが、もしできたら未だにやってもらってない石田はめちゃくちゃ悔しがりそうですね。
>あのデキる男の安井さんがなぜ三年も手をこまねいていたのか!?
危うく彼女に本当に過去にされるところだったじゃないですか〜っ
小坂視点のころの大人〜な安井さんを長く見てきたので、そのへんの焦る巡くんが見てみたいです!!(笑)
全力でのツッコミ、ありがとうございます。くすっと来ました(笑)
小坂が見てきたのとはまた違った、等身大の安井を書けたらいいなあと思います!
>ちょっとずれてる気もしますが、春名くんのお話が読みたいです。好きです、彼(笑)石田小坂カップルの様子をお届けする感じも、人事課長殿の春にくらいついていく感じも、勿論、彼自身の恋愛も!
あと、東間さんにも幸せになってほしいですし、小野口課長ご夫妻の若かりし頃の恋愛っぷりも気になったり……。
春名を気に入っていただけてうれしいです! 春名については他の方からもリクエストをいただいたのと、「ナインカウント」自体には未登場なので、できれば独立した話で書けたらいいなと思っております。
東間もできれば幸せにしてあげたいので、何か考えてみます。小野口課長に関してはちょっと年代が昔なので上手く書けるかどうか自信が…ネタが浮かんだらということでよろしいでしょうか。すみません!
>短編の新作も読んでみたいかもです。
了解しました! ネタが浮かんだらその都度アップして参りますので、よろしければお付き合いください。
>かわいいお話ばかりでほのぼのするのですが、まとまりそうになった二人はそのままほとんど障害なく(誤解すれ違い喧嘩その他)すんなりまとまってしまう、というのが続いている気がするので、ちょっとした波風があるとハラハラときめきアップするかな…と、ないものねだりですが(笑)
そうですね…個人的には、書き手としても読者としても「まとまったらもう波風立たない方がいいなあ」と思う方なのですが、もうちょっと盛り上げ方を考えるべきなのかな、とお言葉拝読して思いました。何かこう、ふたりで立ち向かえるような試練みたいなものがあればいいのかもしれないですね。
>どういう風に、またどのくらい時間をかけて書いているのか、教えていただけると嬉しいです。あと、小説を書き始めたきっかけとかも知りたいです。
調子がいい時は1ページ3時間くらいで書いております。更新が滞る時は大抵、調子の悪い時です…。大体の作品はタイトルを決めてから、それに沿った結末と書き出しを考える…みたいな作り方をしています。
最初に小説を書いたのは中学生の時で、友達に誘われたのがきっかけでした。ただ継続して書き続けるようになったのは大人になってからのことです。大人になってから新しい趣味と出会えたことはすごく幸せだなと思いますし、それをこうして9年続けてこられたのも読みに来てくださる皆様のお蔭だと思っております。ありがとうございます。
>「1日5分間の彼」のカップルがとても好きなので、結婚後の後日談や出産時のお話とか読んでみたいです。
霧島と長谷を気に入っていただけてとってもうれしいです! 後日談は9周年企画で書く予定ですのでよろしければお付き合いください。
出産については…上でもお答えしたのですが、なかなか扱いが難しい題材だと考えておりますので、当面は書く予定がないです。精進します。
>あの、「一日五分間の彼」と「主任とルーキー、七歳差」、「主任とルーキー、R版」と、「ナインカウント」と、これから来たるであろう安井編と合わせて、「営業課三部作」とお呼びしてもよろしいでしょうか!この一連のお話が好きすぎて、何かくくれる名前があるといいなぁと思います。
あと、東高校3Cもすごく好きです。気長に待ってるのでよかったら続きお願いします!
確かにちょっと関連作品増えてきたので、ひとまとめに括る必要がありそうですよね。じゃあアイディアを拝借して、「営業課シリーズ」と呼ぶ感じでいこうかなと思います。
東高校のお話も気に入っていただけて光栄です! 湯川か恩田辺りで、何か続きを書こうかなと(まだ漠然とですが)考えております。
>気が向きましたらクラリッサとバートラムの新婚番外編も読ませていただけると嬉しいです。
了解しました! 「自己中執事〜」に関してはもう1話くらい番外編を書く予定です。よろしくお願いいたします!
>幽谷町の気まぐれな雷獣の3作目は出ないのでしょうか?
気にしていただけてうれしいです。私としては続きを書きたい気持ちでいっぱいなのですが…こればかりは私個人の力ではどうにも…。
ただこの先どういう展開になろうとも続きは書くつもりです。もしかしたらサイトに掲載することになるかもしれませんが、その場合もお付き合いいただけたら幸いです。
ひとまずは2巻の後日談、大地と萩子のデートリベンジを書けたらいいなと考えております。
>duckyの新婚編があったと思ったのですが、掲載はやめてしまったのでしょうか?あの二人らしくて好きだったのですが…
すみません、下げてしまっていました。でも覚えていてくださってうれしいです! データは残っていたので再掲しました。よろしければどうぞ。
「月も隠れる新婚初夜」
>現代ものが多いようなので、異世界もの、特に異世界トリップものだと、どんな世界観がえがかれるのか(どんな甘さと温かさを感じられるのか)興味があります。もし気が向けば、トリップものをお願いします。
私も読者としては異世界トリップを読むのが大好きで、お気に入りの作品もあるのですが、自分で書くとなると異世界に対する想像が追いつかなくて…ああいうお話を書ける方々、本当にすごいです。才能を感じます。
でもお言葉いただいて、背中を押してもらった気分です。いつかは想像力を養って挑戦してみたいと思います!
>しかし、今回のナインカウントで「なまえ+くん」のが自分のツボだと初めて自覚しました
わかります。個人的には園田みたいな、男の子ともフラットに話せる女の子が男の子を「くん付け」というのが大変ツボであります。
>よかったら第一印象さわやかな男の子が実は粘着質、等外見と中身の意外なギャップがあるキャラを希望します。あとはとにかくハッピーエンドを。
いいですね、ギャップ萌え! 短編で取り組んでみたいと思います。もちろんハッピーエンドで!
>大変不躾ながら以前も申し上げてしまったのですが、やはり、「雪解けの頃」の続編が読みたいです。
また、「一日五分間の彼」「主任とルーキー」「ナインカウント」の方も、もっと続けばいいなと思います。
傾向として、シリーズものやオムニバス物が好きなようです。何でしょう、多く長く接するから愛着が湧くというか……。
また、それらとは全く関係ないものでは、後輩×先輩の学生物が読みたいです。是非ラブコメで。
あ、きっとあの方ですね! コメントいただいたの覚えております。
「雪解けの頃」の続編はいつか書きたいと思います。できれば修学旅行〜文化祭辺りまで書けたらいいなあと(シンデレラも王子様もまだ配役が決まってないですし)
あと3シリーズについても気に入っていただけてうれしいです。長く書き続けて愛着を持っていただけるのは幸せなことです。どんなお話にも終わりはあるものですが、長く接していただけるように展開させられたらいいなと思います。
それと後輩×先輩のラブコメについては短編で挑戦してみようと思います。
>短編の「包容」のその後が読んでみたいです。同じ高校同士でのお話はありますが、学校が違うとどんな感じのお話になるか是非読んでみたいです。
あと、去年の「白馬の王子様」企画みたいなので、男性から見た「女神様」的な企画も面白いかな、と思います。「感激屋さん」では既に芝原君が雨谷さんを女神様と言っていますが(笑)
ご検討宜しくお願いします!
わあ、ありがとうございます! 「包容」はとても短いお話ですが、気に入っていただけて光栄です。何か考えてみますね。
「女神様」企画もすごく面白そうですね! 芝原以外の「女神様!」って言いそうなメンツが王子様企画と被りそうなのが唯一のネックですが…(石田と氷見は普通に言いそうですし、鷲津と鳴海は絶対口にはしませんが内心で思っていそうです) やるなら王子様企画で出てこなかった作品をと思うので、少し検討させてください。
>「可愛い小鳥を閉じ込めて」のその後も読んでみたいです。よろしくお願いします。
ありがとうございます。当サイトでもかなり特殊な部類に入る作品だと思うのですが、こうしてコメントいただけて、好きな作品にも挙げていただいて、書いてよかったなと思っております。
その後のお話、書いてみます。その時はどうぞよろしくお願いいたします!
>甘々な鳴海さんが、ジタバタするくらい大好きです。鳴海さんと雛子ちゃんの甘い日常生活、覗いてみたいです。
鳴海を気に入っていただけて光栄です! 「レイトスプリングタイム」の後日談もどんどん書いて参りますので、どうぞ覗いていただけたら幸いです。
>東高校シリーズのキャラの続編またはほかのクラスメイトのお話が読みたいかもです。由仁子ちゃんと川瀬君のほのぼのカップルの幸せな番外編や後日談とか。
ありがとうございます。相原と川瀬はサイトを作る前に生まれたキャラクターなので、まさに9年の付き合いになります。そろそろ進級させてあげてもいいかと思うので、三年生になったお話も書いてみたいです。
>特に、社会人ものが好きです。社会人で幼馴染も読みたいです。
面白そうですね! 今回のアンケートでも「社会人」と「幼なじみ」両方にチェックを入れてくださってる方がとても多かったので、大人の幼なじみというのもいいかなと考えております。
>可愛い小鳥を閉じ込めて、ランチからディナーまで六年、晩夏、来た道、振り返る、がらんどう夫婦、ドアは閉まらずにいた、散歩道に日は落ちて、ラストチャンス、ずっと、貴方が好きでした、サードタイムラッキーが好きです。それぞれのその後がすごく気になります。平凡な男子が美人に押される話も読んでみたいです!
たくさん挙げてくださってありがとうございます。このうち「(ずっと、貴方が好きでした)」についてはDL版で続編をご用意しております。短編ページからリンクを張っておりますのでよろしければお持ち帰りください。
平凡男子×美人女子については、そういうお話を結構書いたような覚えがあるなあと思って確認してみたら、そんなになくて驚きました(笑) 「男は皆、オオカミなんだ」と「冬の楽園」くらいでしょうか。こちらも短編で取り組んでみたいと思います。
>森崎さんの物語を高校生のころから読んでいて、もう気づけば社会人になる歳になりました。東高の話を読み返すと、自分の高校時代も一緒に思い出され、二重の意味で懐かしい思いがします。
おお! そんなに長くお付き合いいただいているなんて光栄です。それだけの間サイトを続けてきたんだなあ…としみじみしました。これからも思い出と共に、どうぞよろしくお願いいたします。
>短気な男子学生と無関心なクラスメイトの、その後のお話読みたいです。吉川と春のお兄ちゃんに軽く睨まれながら(笑)仲良くなる話とか、お兄ちゃんが幸せになる話しとか、カラオケの話とか読んでみたいです。 ステイゴールドのその後の話も読んでみたいです。
ありがとうございます。「短気な男子学生と〜」についてはカラオケの話は書きたいなと思っておりました。ただ吉川と春の先行きとか、堂崎が幸せになる話についてはちょっと迷いますね。ラスト辺りの距離感を保っておくのがいいのかな、という気もしますし…検討してみます。
「ステイゴールド」については、恩田のその後を書いてみたいと考えております。
>雪よりは白くないシリーズの後輩ちゃんの意地っ張りなところと先輩の包容力がとても好きで、ああいう話をもっと読んでみたいです。先輩女子、後輩男子の設定などにも惹かれます。
お話気に入っていただけてうれしいです! 後輩男子と先輩女子という組み合わせは他の方からもリクエストをいただいているので、短編で書いてみようと思っております。
>吸血鬼と人間との恋とかどうでしょうか? どちらかというと、男性が吸血鬼、女性が人間がいいです。
あと、敵対する者同士の恋とか…
敵同士だと気づかずに恋に落ちたが、気持ちを伝えあった直後(伝えあう直前でもいい)に敵対する者同士だと気づいてしまう、など。
最終的には二人はくっつくけど、どちらかは大切な何かを犠牲にするお話も読んでみたいです。シリアスものですね!けっこう泣けたりする恋愛ものが読んでみたい!
ドラマチックなリクエストをたくさんありがとうございます!
吸血鬼ものは面白そうですね! 実はあまり詳しくないのですが(血を吸われるとうつるんでしたっけ…違ったかな)、ちょっと挑戦してみたいなと思いました。
敵同士が恋に落ちるという話は、そもそも敵が出てくる話を書くことがこれまでなかったので難しそうですが、機会があれば挑戦してみたいです。
>「ナインカウント」を読んだ後は、豆腐料理が食べたくなって、自分ながらに「こんな感じかな?」とメニューを再現してみたところ「豆腐丼」に大はまり!只今、絶賛「豆腐祭り」中です!
夜中に読むと「飯テロ」状態(笑)。
是非「厚揚げソテー丼」や「豆腐のピカタ」も再現してみたいのですが、難しいですね。
もしレシピがあれば、是非是非教えて頂きたいです。
「伊都さんの豆腐クッキング」講座をお願いします!
豆腐祭! 何と素敵な響き! 園田がかぶりつきそうです。
豆腐丼はすごく美味しいですよね。私も園田ほどではないですが、夏場はよく食べます。
厚揚げソテーは醤油とみりんで照り焼きしてからバターでソテー、豆腐のピカタは小麦粉をつけた上から粉チーズを混ぜた卵液にくぐらせてから焼く…という感じなのですが、せっかくなのでお話の中で園田に作らせようと思います。きっと小坂辺りがいい生徒になってくれるはずです。その時はよろしければお付き合いください!

 アンケートにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!
 9周年企画もぼちぼち開始してまいりますので、9年目の当サイトをよろしくお願いいたします!