お返事ページ

こちらのページではいただいたご意見、ご要望についてレスしています。
本来ならいただいたコメント全てにお返事するべきだと思うのですが、勝手ながら複数いただいたご意見については先着一名様だけを引用して、まとめてレスしています。ごめんなさい、ご了承ください。
それと、とてもうれしいお褒めの言葉や労い、温かいご感想もたくさんいただいたのですが、引用すると照れるので独り占めさせてください。ごめんなさい。でも本当にうれしかったです!
時々読み返して励みにします。ありがとうございました!

以下からお返事です。
(引用したコメントについて不都合がございましたら、あるいは他のことでも当方の不備やご意見、ご質問などありましたらメールフォームからお寄せください)

後日談関連のお返事

>できたら小坂と石田が結婚して子供ができたらどうなるか読みたいですね〜つわりとかで大慌てしている石田主任とか、ゆきのさんにも子供がいてアドバイスをしているとか・・・おもしろそうです。
「石田と小坂に子どもができたら」とか、あるいは「霧島と長谷に子どもが」というリクエストはすごくたくさんいただきました。
 他の完結済み作品でも後日談としてかなりご要望いただくネタなのですが、私としては作中の登場人物が「親になる」という想像がなかなか、いまいち形にできなくて、ごく一部の例外を除いては書いていません。
 これはもう純粋に私自身の人生経験の浅さが理由なので、申し訳ないのですが、もうちょい大人になるまでは書けないと思います。すみません、頑張って大人になりますので気長にお待ちいただけると幸いです。
>もし本編の続きをやるのであれば、小坂さんが3,4年目になってOJTか何かで下についた新人が絡んでくる話とか。この場合、男女どちらでも面白そうな気がします。
「営業課に新人(小坂にとっての後輩)が入ってくる話」についても複数の方からご要望をいただいています。恋愛的な関わりを期待されるご意見や、バリバリ働いている小坂を見たいというご意見もいただきました。
 小坂の数年後については、そもそもいつ結婚するかという点が未定なので現時点では何とも言えないのですが、続編などを書いていくうちにその辺りもはっきりしてくるはずなので、はっきりしたら数年後の話も是非書いてみたいです。先輩になった小坂をお見せできたらいいなと思っています。
>霧島さん以外の営業課の人目線の二人の様子なども面白そうです。
 これも複数いただいていたご意見なのですが、私が「本編に出てこなかった新キャラ」を考えるのが得意じゃないので、新人さん以外だと現時点では難しいです、すみません。曖昧な回答になってしまいますが、いいキャラ(話に浮かないキャラ)の案が思いつけたら書きます。
>ちょっとエッチな展開も読んでみたいです・・・。例えば小坂の「初めて」でもいいですし、そうじゃない何回目かの石田の溺愛というか甘々な感じでもいいです。ぜひご検討ください。。
 石田視点は年齢制限をつけて欲しいというご意見も複数いただきました。どこまで色っぽくできるか怪しいですが、PG-12くらいで頑張ってみます。それでもよろしければお付き合いください。
 R-18でもいいと言ってくださる方もいたのですが、ご期待に添えずすみません。
>1話の短編よりちょっとしたシリーズ系希望(連載可)です。特に結婚の話と石田視点はかなりは気になってます。
>後日談とか続編を長い話でできたら読みたいです そして石田主任視点の甘々話も、甘過ぎそうなのでこちらは短編でぜひ読みたいです
>安井さんの恋愛については後日談の短編よりも「ルーキー〜」と同じくらいの長さで書いてほしいです。
>安井課長の話は後日談より独立して作ってほしいですね。せめてスピンオフで長めに。
>長編でなくていいので、1話完結のような後日談が続くといいなぁ、と思っています。
>半同棲の初々しいイチャイチャ編から藍子の両親に結婚の挨拶エピソード(ハプニング)…そして新婚編を長めにお願いしたいです♪
>あえて長編でじっくり読みたいのは安井課長のスピンオフをぜひ! 分量は主任とルーキーほどでなくても一日五分間の本編ぐらいのボリュームで。
 後日談の長さについてもたくさんご意見をいただきました。やはり全てのご意見を採用するという訳にはいかないのですが、よくよく考えて、無理なく、不足なく書ける長さにしたいなと思っています。
>本編の中で「小坂本人が気付いていないだけで学生時代も相応にモテていたはず」な感じのことがありましたよね?!同窓会なり披露宴二次会なりで石田が知ることとなり(想いを寄せていた男性なんかの登場もあったりして)やきもきするやら無傷で自分が出逢えたことの幸せを噛み締めるやら・・・な話なんてどうでしょう。
>小坂が袖にしてきた男性たちから見た、小坂&石田の恋人前が見たいです。男性たちは社内限定で、人事とか他の課の人たちなら、被害は少なそうです。石田が分かっていてあからさまにけん制かけていたりすると、もっと楽しそうです。
 同一のご意見じゃないのにまとめてしまってすみません!
 小坂の過去の恋愛話については本編で出そうとして断念した経緯があるので、後日談で書けたらいいなと思っています。いただいたご意見そのままの話にはならないかもしれないのですが(本当すみません……)似たような話は書きますので、もしよろしければお付き合いください。
>人事異動で配属変えになった石田とひとりだちした小坂の成長
>石田が課長になる話
 面白いネタだとは思うのですが、そもそも石田が昇進するかどうか(昇進する時期まで後日談を書くかどうか)、人事異動するのが誰になるか、という辺りはこの先を書いてみないことにはわからないので、現時点で必ず書くとお約束はできないです。すみません! もし機会があれば書いてみますね。
>小坂さんの可愛さを存分に分からせてくれるようなものが読みたいです。
 石田視点では「小坂がいかに可愛いか」って話ばかりになりそうな気がするので、その点ではきっとご期待に添えそうです。
>小坂の結婚は読みたいですがなんか複雑です。すぐにしてもいい気と、どうせするのは確実だからもうちょっと猶予を・・・って私はお父さんなんでしょうか(笑)でもそんな気分です。
 花嫁の父的コメント、ありがとうございます(笑)
 実は「小坂の結婚は早くなくてもいい」というご意見もちらほらあったので、時期はすごく悩むところです。後日談を書くうちに決まってくるとは思うのですが、恋人期間、半同棲期間のふたりもたっぷり書けたらいいな、とも思っています。
>初孫を抱くおじいちゃんのように小坂が何してても「かわいいかわいい」と、目尻をさげっぱなしの主任希望です。
 わかりました。でれでれさせます!
>想像つくようなつかないような、石田主任の脳内を覗いて見たいですね〜。付き合ってから数年後予想以上にイイ女になってしまってちょっと複雑な思いをする主任とか。
 その心境は何だかすごく石田っぽいなーと納得してしまいました。ありそうです。
 ただそれにはまず、小坂をちゃんといい女にしなきゃいけないのが難しいところです。なってくれたらいいなあ。数年後目指して頑張らせてみます。
>笑いありでひたすら甘いのがいいです。元気が出るのが読みたいです。
 それはもう頑張ります。後日談はなるべく明るくいきたいです。
>具体的ではないのですが、石田さんと小坂さんはとにかくこっちが照れるほど甘々の後日談お願いたします!
 甘いのがいい、というご意見も複数いただいてます。本編だと甘さが足りないというご指摘もあったので、後日談では挽回したいところです。
>小坂は自分の不甲斐なさに目がいってしまいがちだったので周囲からどうみえていたのか、読みたいです。
 石田や霧島から見た(勤務中の)小坂もしっかり書いておきたいです。ご期待に添えるよう頑張ります。
>石田氏がいつもしっかりしているので、できれば小坂さんに思いっきり甘えてくれると楽しそうです。ちなみにそれに小坂さんが慣れていると、このカップルもしっかりしてきたなぁというイメージです。
 いいですね! 歳の差カップルの理想形です。
 石田と小坂もそんな関係になれるよう、頑張らせてみます。
>小坂さんと石田さんが結婚する場合、やっぱり働き続けるか退職するかで揉めるのでしょうか?石田さんは小坂さんを囲っておきたいような、でも小坂さんの意見を尊重したいようなで悶々とするのでしょうか?
 どうなんでしょう。考えてみたんですけど、現時点では小坂が寿退社するかどうか想像つかないです。揉めるふたりも想像つかないので、どうするんだろうなあ……ぴんときません。
 後日談を書くうちに答えが出るかもしれないので、それまでお待ちいただけたらうれしいです。
>正直、小坂さんが鈍感かつ他人行儀というか必要以上に礼儀を重んじるので、小坂視点は読んでていらいらしました。もうちょっと甘さがほしかったです。(せめて敬語をなくすとか・・・)
 不快にさせてしまって申し訳ないです。
 私自身は「恋人同士でも敬語」というのが好きなので、口調以外のところでくだけた感じとか、親しみを出せるよう、心がけてみますね。
>新婚編では「主任と・・」で霧島よりしっかり者に書かれていた長谷を「甘えたさん」に,霧島を「包容力,大」の人に描いて欲しいなぁ。
 そういえば「一日五分間」でも長谷が甘えるシーンはあまりなかったような気がします。何かふたりらしいネタを思いついたら是非書いてみたいです。
>石田は何があって小坂を好きになっていったのか具体的にあれば石田視点でお願いします (確か無かったですよね? あったらすみません、読み直します)
 同様のご質問を複数いただいて、反省しています。一応あったにはあった(自分では書いたつもりでいた)んですけど、伝わっていない時点でダメダメです。すみません。
 本編では「現実家と理想家(7)」が石田の心情のターニングポイントのつもりでいました。それまでは「あわよくば」くらいの気持ちでいたんじゃないかと……ってこう説明するのも台無しで本当申し訳ないです! せめて石田視点ではもっとわかりやすく拾うようにします。
>小坂の内面の可愛さはバシバシ伝わったんですけど、外見って?どんな子なのか気になりました。ぜひ石田視点でその辺を触れて欲しいなぁと思いました。
 これもすみません。一人称だと主役の外見を描写する機会がなかなかなくて……石田視点ではしっかり書いておくようにします。
>主任の目にいれても痛くない…むしろ目に入れたい溺愛っぷりをもっと読みたいです。っていうより主任は次に小坂ちゃんが部屋に来た時点で捕獲でしょう!むしろ監禁?読みたいです。
 監禁はさすがに法に触れるでしょうけど(笑)連休を部屋から一歩も出ずに(出てもせいぜいコンビニくらいで)だらだら過ごすとかはありそうですよね。ふたりのゴールデンウィークはそんな感じになるのかもしれません。
>霧島夫妻の新婚話は二人の親戚兄弟を絡ませて欲しいです。
 前述の通り、悪目立ちしない新キャラを考えるのが得意じゃないので、何かいいキャラ案が見つかったらということでよろしいでしょうか。見つからなかったら申し訳ないです。

その他ご意見へのお返事

>長さの点で、じれじれの部分が長かったと思います。そのやり取りは二人には…というか、藍子ちゃんの成長にとって必要な物だとはわかっていますが、(勿論、とても微笑ましかったのですが)石田主任のことを考えると、お預け期間をもう少し短くしても良かったのかな、なんて思います。そして同時に、藍子ちゃんの意志を尊重する石田主任は素敵だなと思いました。
 耳の痛いご意見です。私自身、書き始めた当初は「三十歳」を神聖視(って言うと大げさですが)していて、石田を必要以上に大人っぽく(そうでもない部分も相当ありますが)書いていたような気がします。結果、石田が小坂に譲る場面が多かったのは反省しているところです。すみません。
 これからは小坂にもいろいろ譲らせてみたいです。
>長かった割に終わりがやや打ち切りな感じがした。ので、フォローな感じで後日談が欲しいです。
 すみません。決して打ち切りのつもりはなかったのですが、ラストを「小坂がルーキーじゃなくなるまで」と決めていたのがかえってよくなかったのかもしれません。
 フォロー、頑張ります。
>どこかで会ったら「あ、小坂ちゃんだ」って気がつきそうなくらい、身近なお友達になれた気がします。
 すごくうれしいお言葉でした! ありがとうございます!
 小坂にしろ他のキャラクターにしろ、「どこかにいるかもしれない」感じに書きたいなと思っていました。もしどこかで会ったら、ぜひぜひ仲良くしてやってください。
>小坂ちゃんと主任の結婚式なんて、多分彼女本気で倒れそう(爆)ま、それも読んでみたい気がしますが…。
 花嫁さんが一番てんぱってる式になりそうですよね(笑) その頃、小坂がどんな女性になっているかはまだわかりませんが、いつかは書いてみたいです。
>作品の長さは、小説が面白ければ長くても短くてもあまり気にしないほうなのですが、今回は二人が正式にお付き合いを始めるまでが、あまり進展が無さ過ぎて、少し物足りないと感じてしまいました。
 すみません! 進展が遅いというご意見は連載中にもよくいただいていたのですが、それにしてももうちょっと盛り上げどころがあった方がよかったのかもしれないですね。力不足で申し訳ないです。
>やはり片思いの気持ちが相手に分かったあたりからストーリーとしての面白みは減少していくような気がしています。むしろ告白(或いはバレる)以前のところを思いっきり引っ張ってもらったらもっと作品にのめりこめるかなと思いました。
 ご意見、参考になります。
 そういう意味では、「主任とルーキー」は第一話からつまづいていたのかもしれません。というかよく考えると私はそういう面白みのない部分から始まる話ばかり書いているような気が……反省します。次の作品では気をつけてみますね。
>やっとくっついたと思ったら、そこまでのお話だったのですね。てっきりそこからの話が続くのかと思っていました(笑)。むしろ、そこからが気になります。そこからが長いですし。それをやると果てしなく長くなりそうですが…。
 後日談も果てしなく長くなりそうなのが今のところの悩みです。どこまで書けば一番すんなり落ち着くかとか、気にしてくださった部分をすっきりさせられるのかとか、この先しばらく悩んで、いざ書く時に備えたいです。
>主任には悪いですが、小坂さんはあまりオトナにならないで、そのままでいてほしいです。
 小坂のどこを成長させるか、というのも悩みます。せっかくお言葉いただいたので小坂らしさはなくしたくないですけど、あのあたふたどぎまぎしてる感じが一番らしい気もしますし(笑)、でもあの慌てふためきぶりはルーキーだからこそ許されるのかなとも思いますし。しばらく悩んでおきます。
>上司部下でルーキーなので、後半にも小坂の仕事っぷりも見たかったです。小坂が恋愛でルーキーイヤーを気にしていたので特に。忙しさと二人のやり取りとで高低差がついたら、もっと楽しいかもと思いました。
 仕事についてはどこまで書こうか悩みました。あんまり仕事ぶりばかり書いても脱線になっちゃうような気もしたんです。でも、もうちょっと増やした方がよかったのかな……後日談ではなるべく触れてみますね。
>一日五分間の彼のときから安井さんが好きなので、どうか彼にも幸せになって頂きたいものです……(笑)
 うれしいお言葉です! 「一日五分間」の頃から出番は少ないし、長谷は名前をなかなか覚えてくれないしでいろいろと不遇だった安井ですが、あとで必ず幸せにしますのでその時は是非お付き合いください!

他作品についてのお返事

>「メシ友」のお二人と、「ただ甘いだけにみる夢」のお二人のその後は凄く気になっております。
 気にしていただけてうれしいです。播上と清水についてはその後を書きました。よろしければお付き合いください(→「新婚旅行の為の定食」
「ただ甘」については、その後ではないんですけど付き合う前の話を書く予定でいます
(追記:こちらのお話です→「結実までの日々」
>ウェンディとご対面期待しています。
 お待たせしていてすみません。なるべく早くお目にかけられるよう頑張ります。
(追記:更新しました。目次からどうぞ! →「愛されているから」
>ビューティーアンドビーストとランチタイムリスペクトが一緒になった話しを是非!!
 ちょうど書いてるところです。是非お付き合いください!(→「蜜月旅行」
>「ただ甘いだけにみえる夢」の続編復活お願いします〜
 ごめんなさい。しばらくは無理です。
 せめてものお詫びに、作品自体は(申し訳ないながら未完ですが)ずっと置いておきます。ゆっくりお楽しみください。
(追記:復活&完結しました! →「レイトスプリングタイム」
>「君が好きだと言ってしまった」の、いっけん、穏やかで何事にも動じなさそうな木谷君が、密かに色々思い悩んでるところが大好きなので、木谷君らしさもありつつ、もっと慌てふためく姿を見たい!!と、ちょっと意地悪なことを望んでみてたりするので、また、機会があればお願い致します。
 木谷を気に入っていただけてうれしいです。後日談を書く予定がありますので、是非慌てふためかせてみようと思います。
(追記:後日談はこちらです→「それだけは言わない」
>次回は先生(男)×生徒(女)のハッピーエンドものが、読んでみたいです。
 もうお一方からも「先生と生徒の話を」とご要望いただいてました。
 もし何かいいネタが浮かんだら取り組んでみます。
>ビューティーアンドビーストの続編が読みたいです。
 後日談を書く予定はあります。是非お付き合いください。
(追記:更新しました! →「いつまでも幸せに」
>雪よりは白くないの続編と言いますか、就活から社会人時期のお話が読んでみたいです(^^)
 短編で良ければ書きます。先輩卒業後あたりで一本書いてみますね。
(追記:更新しました! →「貴方よりは強くない」
>「落ちるものなのです」や「身の丈に合う初恋」のように,本編で子供だった人たちが少し大人になった話がよんでみたいです。どんな成長を遂げているんだろう。と興味があります。
 お気持ちはすごくうれしいです。ありがとうございます!
 ただ実際に書くとなると、大人になるにあたって生じる夢のない部分(例えば、なりたい職業になれなかったとか。あるいは「身の丈」で言うとハーレーじゃなくて国産車に乗ってる進藤とか)を書くのもどうなのかなという迷いもあるんです。下手に現実的な後日談を書くよりは、高校生たちは高校生たちのまま、夢一杯のままで置いておく方がいいのかなーとも思っています。
 すみません。自分の中でも結論の出ていない話なので、この先「それでもいいから書こう」と思う日が来るかもしれないです。ご要望についても、まずはじっくり考えてみることにします。

 改めて、アンケートへのご協力ありがとうございました!
 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!