Tiny garden

覆面作家企画8 Dブロック感想+推理メモ

こちらは「覆面作家企画8」Dブロックの感想と推理メモになります。
ネタバレにはそれほど配慮していません。推理もそのまま載せておりますのでご注意ください。
(06/07 一部推理を変更しました)
感想と推理 
意気込みあとがき

D01 秘密が見える目の彼女

感想
わーいいなー。とっても好みの青春+異能ものでした。特殊な力のせいで傷ついてきた子と、その子に傷を見抜かれていた子のお話。続きが読みたいなあ。個人的には<めぐみ>ちゃん派ですね。
メモ
「わかる」「ひどい」「ひとつ/ふたつ」「ちら、と」「うなづいた」中居くんの「きみ」呼びはヒントになりそうな気がします。
推理
黒田渚さん
「うなづいた」「ちら、と」以外は一致。不良でも女子を「お前」呼ばわりしないところもこの方のイメージ。あと「こちらを向いた/見た」は割とよくお見かけしました。
参考文献
「モルテ・マッキナ」「機械じかけのフローレンス」「1000年生きた男」

D02 神の庭

感想
美少女が出てくる正統派異世界ファンタジー。一話でしっかりまとまった、とてもきれいなお話でした。生き急ぐディノを、リュミエレはちゃんと引き止めてるんだなあ…。
メモ
ファーストインプレッション推理が圧倒的で、かえって迷いますね。「わかる」「条件付き」「あわてて言いなおす」――の後に句読点なし。
推理
藤村由紀さん
「わかる」「あわてて」――の後に句点なし、が一致。……の後にも句点なしがあったので、この方だと思います。
参考文献
「純真を歌え、トラヴィアータ」「人魔交渉会議は難航中です!」

D03 couturiere

感想
華やかそうに見えるクチュリエールさんの、実にリアルな苦労話でした…。でもお客様の為に心を込めて縫う姿は、気高くてとても美しかったです。
メモ
接客業をされてる方? 比喩表現がとてもきれいで特徴的。「たとえ」「僅かながら」「何故なら」「わかっていた」
推理
桐央琴巳さん
第一印象でこの方だと思いました(フラグ) 漢字のひらきは過去作と一致、比喩表現もすごく桐央さんっぽい。お仕事柄の苦労もきっとおありかと…。
参考文献
「タリクタム=キヤンテ二重結婚」「王女殿下の不機嫌日」「Hi恋愛体質」

D04 子どもを助けたら勇者と呼ばれた件について

感想
残酷なめぐりあわせを乗り越えるのは勇気。彼はまさしく勇者と呼ぶべき存在でしたね! ラストは恋の予感もあってまさに満額のハッピーエンドでした。
メモ
「子ども」「つぶる」「ためいき」「出来ない」「わかる」「ぁ」会話中の改行。でもタイトルからしてフェイクっぽい気もしなくもない。「LINE」って名前を出してる。
推理
並木空さん
「出来ない」以外はほぼ一致。「ためいき」全部ひらいてるのも目下この方だけ。最新作とは一文の短さ、会話中の改行も一致しました。
参考文献
「星々の揺籃」

D05 夢を視ないという夢

感想
おばあちゃんの愛がすごい…。見える力じゃなくて「見えない力」というのが斬新でいいなと思いました。ところで追い駆けてきた女性は、一体どちらへ…?
メモ
「気付く」「ための」「訊くと」「久しぶり」「声をあげた」「〜こんで」
推理
松原冬夜さん
「訊くと」以外はほぼ一致。そして松原さんは「子供」派なのでこちらかと思います。
参考文献
「姫様の仰せのままに」「秘密を閉じ込めて」

D06 ヴォストーク・デイ

感想
優しい文章とは裏腹にめちゃくちゃ怖い話でした。こういうパニックものはどうしても想像しちゃって…。それでもラストシーンの手を取り合うペンギンはちょっとロマンチックです。
メモ
「わかる」「吹き付けて」「良い」「子ども」「手のひら」擬音がカタカナ。
推理
深海いわしさん→塩中吉里さん
おふたりの漢字のひらきが一致しすぎて混迷を極めました…が、「〜ほうへ」を使うのは塩中さんだけでした。なのでこちらがFAです!
参考文献
「暗夜航路 Eclipse route」「オフィスレイディのXXX・ホワイト・ペーパー」

D07 オズ ―知識の光をもたらした魔女―

感想
人は過ちを繰り返しますね…。魔女さんは全然悪くない。というより、誰か一人が悪いって話でもないんですよね、切ないなあ。
メモ
「出来」「子ども」「ひと区画」「やわらかい」「まぶしそう」「つぶやいた」
推理
五十鈴スミレさん
漢字のひらきはほぼ一致。とは言え普段の作風からはイメージできなくて驚きです…!
参考文献
「異世界トリップしたその場で食べられちゃいました」「ログアウトできません」

D08 嗚呼 美シキ兄妹愛哉

感想
克巳さんかっこいいなー。この世話焼きっぷり、正直めちゃくちゃ好みです。妹ちゃんもすごく可愛いので、お兄ちゃんはしばらくの間ちくちくからかわれてるといい!
メモ
この方は「メッセージアプリ」派。商業作家さんかな。「すべて」「分かる」「ため息」「〜ときに」「僅かの」
推理
連川宵也さん
「ため息」「僅かの」は一致。ただ「分かる」はひらく派。でも過去作に「動画投稿サイト」の単語を見つけました。あとはキャラの名づけ方、読ませ方がそれっぽい。
参考文献
「積もる心は言うも言わぬも」「それがこの世界というのなら」「Dear Lamb」「俯瞰して二人」

D09 てとてとて

感想
テトちゃんの可愛さよ…。肉球がついてるってことは猫か犬型ロボットなのかな。家族の反応を「嘘かもしれない」って思ってるのは寂しいですね。
メモ
D10とのロボ観の違いは大ヒントだと思います。「掛ける」「さみしく」「思うとおり」「子ども」
推理
せらひかりさん
漢字のひらきは一致。ちょっと切なくて後に残る作風が、D10ではないなと感じました。
参考文献
小説家になろう「掌編と短編」

D10 吾輩はルンタくんである

感想
ルンタくんも可愛いなあ。ネーミングセンス悪くないと思うんだけどな…。働き者で恋のキューピッドでもある彼のエピソードひとつひとつが楽しいです。
メモ
「じゃあ」「良かった」「できない」「けなげ」「久しぶり」女子の台詞がとても可愛い。
推理
塩中吉里さん→深海いわしさん
漢字のひらきはほぼ一致。D06が塩中さんと決まった以上、他の候補はいまいち確証のないD05しか…となると、ここで間違いなさそうです。
参考文献
「より道」「碧の空」「彼女は海の底」「人類に炎を取り戻してくれたペンギンのお話」

▲top